2024年3月21日 受付中 ACT 支援者向け
講座名

第27回ACTファシリテーター養成講座(リモート開催)

内容

「ACTすこやか子育て講座」は、アメリカ心理学会(APA)が開発した、暴力・虐待防止の意図をこめた育児プログラム“Adult and Children Together Against Violence (ACT)”を、カリフォルニア臨床心理大学院(CSPP)の日本語版作成チームが翻訳し、APAのコンサルテーションを得ながら、より日本の子育てに合うように改変したものです。本講座は、「ACTすこやか子育て講座」のファシリテーター(講師)を養成する講座です。


今回は、リモート(ZOOM使用)による開催となります。


新型コロナウィルスのパンデミックを機に、アメリカ心理学会のACT本部では、ACTをリモートで開催するための「リモート対応版マニュアル」が作成され、用いられるようになりました。日本での講座ではその日本語版を活用しながら、ACTをリモートで開催するためのヒントなども交えつつお話します。


講座に必要な資料は、事前に郵送およびメールにて送付いたします。通常のファシリテーターマニュアルの他に「リモート対応版マニュアル」もつけてお届けします。


★すでにACTファシリテーター(現・活動会員)の方で、ぜひこの養成講座を受講したいという方は、リフレッシュ受講※としてご参加いただけます(参加費 20,000円。通常のファシリテーターマニュアルを除くすべての資料が含まれます)。

※リフレッシュ受講とは、一度ACTファシリテーター養成講座を受けたことのある方が、復習のために再受講することです。


★ACTファシリテーター(活動会員)の方で、「リモート対応版マニュアル」のみが必要な方には、着払いにてお送りすることが可能です。ACT Japan事務局(ニュースレター「JUPI news」をお届けしているメールアドレス)まで、送付先ご住所とともにお知らせください。お一人様1部に限ります。※この受付は今回の養成講座終了以降に承ります。

開催日時

2024年6月8日(土)、15日(土)★土日開催ではありません。二週にわたって土曜日に開催しますので、ご注意ください。

両日ともに、9:30~18:00

※当講座を修了するためには、必ず両日のご参加が必要です。 

対象

・大学や大学院で心理学とその周辺領域で学位を修めた方、あるいは在校生。

・臨床心理関係、医療関係、教育関係、または育児支援、福祉等の仕事に従事されている方。

場所

リモート開催(ZOOMを使用)

講師

ACTマスタートレーナー

ほか

参加費

38,000円(税込) ※資料代込

定員

9名(先着順)※最少催行人数4名

申込締切

【申込期間】

2024年4月1日(月)〜5月19日(日)

トップへ戻る