2023年7月10日 終了しました ACT 一般向け 支援者向け
講座名

ACTすこやか子育て講座10周年企画・ACT10 〜ACTミニ研修会&練習会他【ハイブリッド開催】

内容

今年2023年は、アメリカ心理学会が開発したACT-RSKの日本語版「ACTすこやか子育て講座」が完成し、また第1回ファシリテーター養成講座が開催された年から、ちょうど10年目となります。そこで、日本上陸(?)10周年を記念して、「ACTすこやか子育て講座10周年企画・ACT10(テン)を開催することになりました。


ACTの養成講座を受講されたファシリテーター(活動会員)の皆さまのほか、ACTに興味のある方、子育て支援に関心のある方、その他どなたでもご参加いただけます。


///    当日の予定   ///

(※ 状況により若干の変更が生じる場合がございます。ご了承ください)


第1部:ACTミニ研修会(13:30〜14:45)

講師:西澤奈穂子Psy.D.(NPO法人日米心理研究所)

・「ACTすこやか子育て講座」の成り立ちや歴史

・ACTの理論基盤である社会学習理論や動機づけ面接について

・最近のアメリカの子育て支援事情

・リモート開催によるACTファシリテーター養成講座の効果測定研究結果ご紹介


第2部:ACT練習会(15:00〜16:00)

活動会員の皆さんは、ファシリテートの練習をしたり、参加者側の体験をしたり、また一般の方はACTのワークを体験したりできる機会となります。「練習会」となっていますが、和気あいあいと楽しみながらやっていただくイメージです。

【練習会の流れ】

● 会場参加の場合

グループに分かれて座り、会場に用意された材料を使って「夢の箱」を作るワークをし、グループごとに「3つの共通点ゲーム」をしたあと、JUPIスタッフのサポートのもとで各グループ内でファシリテーター役を一人選ぶか、または、JUPIスタッフがファシリテーターとなって、グループ内で「感情の輪」のワークをする。最後に紙飛行機のワークをする。

● リモート参加の場合

ブレイクアウトルームに分かれ、各ルームにて、JUPIスタッフのファシリテートのもとで「3つの共通点ゲーム」をしたあと、「感情の輪」のワークをする。


ACTを知らない方、「感情の輪」のワークをやったことがない方や忘れてしまった方でも、安心して参加できるようスタッフがサポートします。

※上記に挙げられているワーク等は、参加者アンケートの結果、人気のあったものから選びました(ワーク等の内容や実施の形態は、当日の状況に応じて変更する可能性があります)。


第3部:ACTの実践をご紹介(16:00〜16:30)

活動会員によるACT親講座の最近の実践例についてご紹介します。


懇親会 17:00〜(会場参加者のうち、希望者のみ)

近くのお店に場所を移動して懇親会を行います。懇親会の飲食代はご自身の負担となります。

開催日時

2023年10月8日(日)13:30〜16:30(懇親会 17:00〜)

対象

活動会員のほか、正会員の方、一般の方でACTや子育て支援に興味のある方など、どなたでもご参加いただけます。

場所

●会場参加 都内会議場(新宿近辺)

●リモート参加 ZOOM ※ご参加が確定しましたら、ミーティングURLをお知らせします。

講師

西澤奈穂子Psy.D. 

カリフォルニア州認定クリニカルサイコロジスト。サンフランシスコ・ベイエリアにて子どもと家族の心理臨床とトレーニングに携わる。2003年CSPP日本校の開設時からオンラインクラスおよびサンフランシスコでの臨床コミュニティ心理学講座を担当し、2011年から准教授、2018年から2020年の閉校までプログラム・ディレクターを務めた。また、2004年から、サンフランシスコ・ベイエリアのバークレイ市で障害のある家族と子どもを支援するNPOスルー・ザ・ルッキンググラス(TLG)で親子・家族心理臨床を続け、2008年から臨床スーパーバイザー、2020年からトレーニング・ディレクターとして、TLG心理臨床トレーニングプログラムをアメリカ心理学会(APA)の認定に導いた。専門は、子どもと家族、コミュニティ心理学、障害、トラウマ。サンフランシスコ・ベイエリア在住。

参加費

【一般の方】3,500円 /【JUPI会員の方】3,000円(会員割引適用料金)

※懇親会の参加費は含まれていません。

定員

●会場参加  20名(先着順)

●リモート参加  定員なし

申込締切

 【申込期間】2023年8月8日(火)〜2023年9月1日(金) 締切を1週間延長しました。


※会場参加枠は定員になり次第、締め切りとなります。

※お申込み人数が少ない場合は、リモート開催のみとなる可能性がございます。どうぞご了承ください。これに関しまして、下記の【重要】事項をぜひご確認ください。


【重要】※必ずお読みください。

「お申込みフォーム」の「備考欄」に、下記2点についてご記載ください。フォームには「任意」と書かれていますが、必ずお書きください。

1)「会場参加希望」または「リモート参加希望」と忘れずに記載してください。 また、「会場参加希望」の方で、もし会場参加の定員にもれてしまった場合、または、リモート開催に変更となった場合、自動的に「リモート参加」への変更を希望されるか、もしくは申込をキャンセルされるかについても、必ずお知らせください。

2)懇親会への参加の有無をお知らせください。(記載例:「懇親会に参加する」)

1)、2)について、記載がないものにつきましては、お申込みが受理されない場合もございますので、ご注意ください。

トップへ戻る