2023年1月6日 終了しました 一般向け 支援者向け 西尾基金
講座名

西尾和美臨床心理基金/スピリチュアリティと心理学

内容

心理的な支援・心理療法を行う上でとても大切な要素になり得るものの、大学・大学院やトレーニング等でなかなか取り上げられることが少ない『スピリチュアリティ』について、CSPPサンフランシスコベイエリア校でこのテーマの授業を長く続けているRandall Wyatt先生からご講義いただけることになりました。ここでは『スピリチュアリティ』を、精神性、宗教、死生観を含む概念として扱います。大学院の心理臨床トレーニングディレクターとして、そしてご自身の個人開業での心理臨床を通して培われた豊かなご経験に根差した臨床の実践的な講座です。


★日本語訳がつきます。



□■ 西尾和美臨床心理学基金とは ■□

カリフォルニア臨床心理大学院(CSPP)日本校は、2002年の設立以来、日本で唯一のアメリカの臨床心理学修士課程教育を続けて来ましたが、2018年初頭、CSPPの母体であるアライアント国際大学の理事会の決定により、現在の学生をティーチアウトしたあとで閉校することが決まりました。その決定を受け、日本校創設者の一人である名誉教授・西尾和美博士により、CSPP日本校の在校生・修了生が、ティーチアウトの過程で、そして閉校後も、お互いサポートしあい、学び続けることを支援するために、この基金を設立されました。CSPP修了生の活動である日米心理研究所(JUPI)が日本での基金運営を委託され、2019年7月から、この基金での活動を行っていきます。

開催日時

2023年4月1日(土)10:00〜12:00

対象

どなたでもご参加いただけます。

場所

オンライン(ZOOMを使用)

講師

Dr. Randall Wyatt(ランダール・ワイアット博士)


アライアント国際大学CSPPサンフランシスコ校臨床心理学博士課程の准教授・心理実践トレーニングのディレクター。警察の心理学、トラウマ、スピリチュアリティと心理療法を専門とした心理臨床とアセスメントを行う個人開業も行っている。CSPPで、スピリチュアリティと心理療法の統合、および心理療法オフィスの開業に関する授業を担当。また、全米実践臨床心理学学会の会長を務める。 個人開業のウェブサイトは、https://drwyatt.com。

参加費

【CSPP日本校関係者の方】 無料

※西尾和美臨床心理基金による開催のため、CSPP修了生・在校生・現旧教職員は無料にて受講できます。


【一般の方】 3,300円

【JUPI会員の方】 3,000円

定員

なし

申込締切

【申込期間】 ※申込期間中にお申し込みください。

CSPP修了生・関係者:2023年311日〜325

一般の方・JUPI会員:2023年225日~311

※一般・JUPI会員の申込は、振込確認が必要なため、申込期間を早めに終了させていただきます。


【申込方法】

CSPP修了生・関係者

このページの一番下の「申し込む」ボタンからお申込みください。「申し込む」ボタンは、申込期間にのみ表示されます。


JUPI会員の方

この研修会についてご案内している会員様宛のニュースレターを介して、簡単にお申込みいただけるようになりました。ニュースレターが配信されましたら、そちらをご覧いただき、記載してある方法によりメールにてお申し込みください。


一般の方(CSPP修了生・関係者およびJUPI会員でない方)

下記のリンクをクリックしていただき、そのページに表示される「申し込む」ボタンよりお申し込みを行ってください。

↓一般の方専用お申し込みページ(別ウィンドウが開きます)

https://www.jupinpo.org/seminar_detail/?seminar_id=54


※このページの「申し込む」ボタンは「CSPP日本校関係者」用となりますのでご注意ください。

トップへ戻る