2021年1月25日 受付中 一般向け
講座名 おうちで★パパママおしゃべり会〜子育てミニ講座つき
内容

新型コロナウィルスが私たちの生活の中に入り込むようになってから、もう1年が経とうとしています。その影響は、目に見えるもの、見えないもの、さまざまな形でとても多くのものを変えました。衣食住のあり方、働き方、人とのつながり方、心の持ち方について、変化を体験している人も多いと思います。


特に、小さなお子さんがいる家庭では、家族一緒に買い物に出かけたり、遊びのイベントに参加したり、ほかの親子とにぎやかに交流したりといった活動が制限され、ストレスや不安の大きい毎日を過ごしている親御さんもたくさんおられるのではないでしょうか。


この「おうちで★パパママおしゃべり会」では、子育てを頑張る親御さんがオンライン上に集い、育児に関することを中心にいろいろなことをおしゃべりし、子育ての大変さや心配ごと、喜びや工夫していることなど、さまざまな思いを分かち合う場を提供します。


さらに、おしゃべり会の進行者(ファシリテーター)が、みなさんの毎日の育児に役に立つ「子育てミニ講座」もお届けします。


内容は、「子どもの気質を知って、よい親子関係の基礎づくりをしよう」「家族のコミュニケーションをよくして、子どもの育ちをサポートしよう」などです。※参加者のニーズによって多少アレンジする可能性があります。


おしゃべり会は2日間で構成されています。どちらか1日のみの参加も可能ですが、上記の講座の内容は2日間全体の中で取り入れていきますので、両日の内容は異なります。


現在、0〜8歳のお子さんの子育てしている方であれば、どなたでも参加できます。たくさんの方からのお申し込みをお待ちしています!


※グループ中、お子さまがそばにいらっしゃっても大丈夫です。

※最大10名の少人数制のグループですので、各回、参加者のみなさんには発言していただく機会があります(発言はパスすることもできます)。

※原則としてカメラとマイクを使用していただきますので、ご了承のうえご準備ください。

開催日時

2021年3月17日(水)、24日(水)10:00〜11:30 

※2日間セットでのお申込みとなります。ご都合によりどちらかの日を欠席することは可能です。

※人数が非常に少ない場合は、短くなる可能性があります。

対象

0~8歳のお子さんをお持ちの方。

場所

ZOOMを使ったオンライン上のミーティングルームを使用。

講師

藤 美由紀(スクールカウンセラー、産婦人科・小児科クリニックカウンセラー)

伊藤 晶子

参加費

無料

定員

先着10名

申込締切

3月12日(金)

※こちらからお送りするメールが、迷惑フォルダに入ってしまう場合があります。 info@jupinpo.orgのメールを受信できるよう、設定のご確認や、十分なメールのチェックをお願いいたします。

トップへ戻る