2021年4月19日 研究・調査

COVID19のメンタルヘルスへの影響に関するスクリーニングツール研究/第一次報告

コロナ禍の中で必要とされるメンタルヘルスの適切な理解と支援のためのスクリーニング調査にご協力いただいた皆さま、まことにありがとうございました。


おかげさまで日本語版の回答者数が300件を超えたため、Dr. Kay Changの研究室で第一次のデータとして分析が行われました。この調査は多数の国で継続中であるため、まだ最終ではありませんが、現段階での統計検討の結果、このスクリーニングの回答結果のスコアの解釈の方法として、以下の基準が得られました。この数値は最終結果が出される際には変わる可能性があります。


スクリーニングの回答結果が約58以下だった場合は、現在のCOVID19の精神面への影響は標準的と考えられます。このスクリーニングツールを回答し終わった最後の画面で、以下の結果が示されます。「緑: 回答結果から、新型コロナウィルス感染症による、あなたの精神面への影響の度合いは、現在、『許容できる程度』の水準にあると見られます。比較的、まだ今の状況に対処することができます。」


約58以上、約72以下だった場合は、COVID19の精神面への影響が標準より高い群となり、継続的な支援を得られる相談機関を探し、相談できる体制を整えることが望まれます。回答後の画面で、以下の結果が示されます。「黄: 回答結果から、新型コロナウィルス感染症による、あなたの精神面への影響の度合いは、現在、『標準より高い』水準にあると見られます。確実かつ継続的に関わってくれるサポート体制や、問題を相談できる体制を整えてください。」


約73以上だった場合は、COVID19の精神面への影響やストレスが高い群となります。できるだけ早く心のケアの専門家やストレスについて相談できる機関に連絡をし、支援を受けることが勧められます。回答後の画面で、以下の結果が示されます。「赤: 回答結果から、新型コロナウィルス感染症による、あなたの精神面への影響の度合いは、現在、『高い』水準にあると見られます。ただちに、信頼できる専門家や専門的なサポートを提供しているところに支援を求めてください。」


引き続き、このスクリーニングへのご回答のご協力をお願いしております。これまでの結果をベースに、上記の結果がスクリーニングの質問の最後に表示されます。

https://jp.surveymonkey.com/r/3PTTKKS


全体の回答者数が1000人を超えた時点で、最終的な分析を行い、最終結果を出す予定です。その際はまたご報告をいたします。


JUPI研究協力チーム

 info@jupinpo.org

トップへ戻る