2020年4月16日 情報発信

新型コロナへの対応に頑張っている、お子さんやご家族へのメッセージをご紹介(作成:日本子ども虐待防止学会ほか)

 これまで「ACTすこやか子育て講座」の研究発表を何度かさせていただいている、一般社団法人日本子ども虐待防止学会(JaSPCAN)が、新型コロナウィルス感染症対策による子ども虐待防止のため、日本小児科学会、日本子ども虐待医学会と連名で、下記のメッセージを発信されました。

『がんばっているみんなへ 大切なおねがい』

『お子様と暮らしている皆様へ』

(※ JaSPCANの許可のもと、こちらに掲載)

 1つ目のお子さん向けのものは、子どもが自分で読んでも理解できるように、とてもわかりやすい書き方になっています。2つ目の親御さんやご家族向けのものは、長く子どもと家で過ごす中で、どうしても高まってしまうストレスやイライラへの対処法や、不安を感じている子どもへの関わり方について、とても具体的に書かれています。

 ぜひお役立てください。

※JUPIでは、上記のような対応方法のほか、どのようにして親子でこの危機を乗り越えていったらよいかについて、具体的に話し合ったり一緒に試したりできる「JUPIオンライン子育てサポートグループ」を期間限定にてスタートすることにしました。ご興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください。

トップへ戻る