2019年01月27日 情報発信

第1回 JUPI研修会&設立祝賀会を開催しました!

2019年1月26日(土)に、記念すべき「第1回JUPI研修会&設立祝賀会」が、カリフォルニア臨床心理大学院日本校(東京都千代田区)にて開催されました。

第1部の研修会のテーマは、西澤奈穂子講師(カリフォルニア臨床心理大学院准教授)による「愛着理論を用いた親子への支援」でした。“Emotional Availability (EA) ”(情緒応答性)についての詳しい説明のほか、他ではなかなか見ることのできない、実際の親子同士の関わりやセラピストによる介入を紹介したビデオ視聴などもあり、参加者同士で意見を交わしました。

第2部では、昨年のアメリカ心理学会で行われた、ACTを用いた育児支援に関するシンポジウムやポスター発表について、実際に使用したスライドの日本語版に基づき詳しく紹介しました。ACTに限らず、“日本における育児支援”の現状や課題について、目を向けることのできた内容だったと思います。

なお、今回は初めて、ビデオ会議ツールを用いてのオンライン参加も可能とし、遠方にお住まいの方でも講義を視聴したり意見交換をしたりできるようにしました。

また、研修会後の祝賀会では、参加者のみなさんとともに、当法人設立をお祝いしながら、食事&歓談、スライドショーなどを楽しみました。

今後も引き続き、さまざまな内容の研修会や講座等を企画していく予定です。